胃痛

胃痛の解説

お腹の上部やみぞおちの辺りに、刺すような痛み、胃が重い感じ、お腹が苦しい、胃が締め付けられるといったような症状をいいます。空腹時や食後、脂っこいものを食べた後、食べ過ぎたとき、強いストレスを受けたとき、 あるいは持続して症状が続く場合があります。胃痛の出現や継続は病気の可能性がありますので、放置せず早めに受診いただくことが大切です。

胃痛の原因

炎症や潰瘍あるいは腫瘍など器質的疾患が原因の場合もあれば、寝不足・疲労・精神的ストレスなど機能性疾患が原因の場合もあります。胃痛の原因によって治療方法は異なりますので、消化器専門外来で正しい診断をうける必要があります。

胃痛と関係のある病気

ヘリコバクター・ピロリ菌感染症胃潰瘍・十二指腸潰瘍胃がんアニサキス症機能性ディスペプシア感染性胃腸炎虫垂炎胆石症総胆管結石急性胆管炎急性膵炎慢性膵炎などの病気が胃痛と関係します。

痛みが強い場合、歩くとお腹に響く感じがする、痛みを感じる部分を手で押さえて離すと痛みが増強する場合、嘔吐や吐血を・下血伴う場合、食事ができない場合、発熱を伴う場合などは早急な診察と治療が必要です。

胃痛診察の詳細

症状をうかがった後、腹部の聴診、視診、触診などを行います。症状の出方や頻度、強度によって、必要に応じて胃カメラ(上部内視鏡検査)や腹部エコー(腹部超音波検査)を行います。アニサキス症であればその場で治療をしますし、ヘリコバクター・ピロリ感染症が疑われる場合にはピロリ菌検査(呼気テストや抗体検査など)を行います。潰瘍や腫瘍の詳細な検査が必要な場合には、細胞検査(生検、病理組織学的検査)を行います。消化器の専門医・指導医が胃痛診察に必要な検査を行って、正しい診断に基づいた治療や処方を行います。

胃痛で困ったら

胃痛には早急な治療が必要な病気が原因であることが少なくありません。胃痛で困ったら専門性を活かした当院の消化器専門外来でお気軽にご相談ください。胃カメラが必要な場合には、経鼻での胃カメラや鎮静剤を使用することで患者様に可能な限り楽に検査をお受けいただけます。