食道がん

喉から入ってきた飲食物を胃に届けている食道にできるがんです。組織型の違いから同じ食道がんでも扁平上皮がんと腺がんに大きく分けられ、欧米は腺癌が主体で増加傾向ですが、日本では扁平上皮がんが90%を占めています。

食道腺癌のリスク因子は主なものとして,胃酸逆流による逆流性食道炎が挙げられ,その慢性炎症をもとに発生すると考えられているバレット食道もリスク因子と考えられています。食道扁平上皮がんは、飲酒や喫煙がリスク要因として知られています。特に,少量の飲酒でも顔が赤くなる,いわゆるフラッシャーは、お酒(エタノール)を体内で分解する際に必要なアセトアルデヒド代謝酵素であるアルデヒド脱水素酵素2(ALDH2)遺伝子のヘテロ欠損型であり,アセトアルデヒドが分解されにくく,それが体内に残り発癌リスクを高めると考えられています。

食道がんは早期にリンパ節転移しやすいために予後の良くないがんとされていますが、早期発見できれば内視鏡による治療で治せる可能性が高くなります。ただし、早期の食道がんは自覚症状がほとんどないため、早期発見のためには上部内視鏡検査が重要であり,また,確定診断には内視鏡下生検材料による病理組織診断が必須です。

当院では地元の袋井市はもちろん、静岡県西部地方の掛川市、菊川市、磐田市、森町、浜松市、御前崎市などから、多くの患者様に胃カメラ受診目的でご来院して頂いております。ご遠方の方でも安心して胃カメラを受けて頂けるために、検査の開始時間を午前・午後の幅広い時間帯で柔軟に対応しています。胃カメラをご希望の方はお気軽にご相談下さい。