胸やけ

胸やけとは

胃から食道に酸っぱいものがこみ上げてくる、胸が熱い感じがする、食道がヒリヒリする、体を横にすると胸が焼けるような感じがするといった食道の不快な症状のことを胸やけと言います。

胸やけの症状は、夜間だけ、朝方だけ、横になった時だけ、食後だけ、お酒を飲んだ時だけといった一時的なものから、いつも持続して症状が続く場合まであります。

胸やけの原因

消化が悪い食事や脂っこい食事をした、食べ過ぎ、ストレスなどによるものから、逆流性食道炎や食道がん、あるいは胃がんが原因になることがあります。

胸やけと関係のある病気

逆流性食道炎機能性ディスペプシア食道がん、食道アカラシア、食道裂孔ヘルニア胃がん十二指腸がんなどの病気が胸やけと関係します。

痛みが強い場合、嘔吐や吐血を伴う場合、食事ができない場合、夜眠れない場合などは早急な診察と治療が必要です。

胸やけ診察の詳細

診察で胸やけの様子をお伺いします。必要に応じて胃カメラ(上部内視鏡検査)を行うことで、胸やけの原因となる病気を正確に診断いたします。例えば、胸やけの原因として多い逆流性食道炎と機能性ディスペプシアは効果のある薬が異なりますので、胃カメラで正しく診断することが大切です。

胸やけで困ったら

胸やけが続くと生活の質を下げることになりますので、専門性を活かした当院の消化器専門外来をお気軽にご受診ください。胃カメラが必要な場合には、経鼻での胃カメラや鎮静剤を使用することで患者様に可能な限り楽に苦痛なく検査をお受けいただけます。