腹痛の解説

お腹の一部や全体が刺すように痛む、鈍く痛む、重い感じがする、お腹が締め付けられる・違和感があるといった症状をいいます。腹痛は日常的によく見られる症状ですが、症状が続く場合、繰り返す場合、痛みが強い場合には病気の可能性がありますので、放置せず早めに専門外来を受診いただくことが大切です。

腹痛の原因

腹痛は炎症や腫瘍など器質的疾患で生じる場合や、疲労・寝不足、精神的ストレナスなど機能的疾患で生じる場合があります。腹痛の原因によって治療方法は異なりますので、専門外来で正しい診断をうける必要があります。

腹痛と関係のある病気

逆流性食道炎食道裂孔ヘルニアヘリコバクター・ピロリ菌感染症胃潰瘍・十二指腸潰瘍胃がんアニサキス症機能性ディスペプシア感染性腸炎大腸ポリープ大腸がん潰瘍性大腸炎クローン病大腸憩室炎虚血性大腸炎過敏性腸症候群便秘症腸閉塞虫垂炎胆石症総胆管結石急性胆管炎急性膵炎慢性膵炎 などの病気が腹痛と関係します。

痛みが強い場合、歩くとお腹に響く感じがする、痛みを感じる部分を手で押さえて離すと痛みが増強する場合、嘔吐や吐血・下血を伴う場合、食事ができない場合、発熱を伴う場合、頑固な便秘を伴う場合、下痢と便秘を繰り返す場合などは早急な診察と治療が必要です。

腹痛診察の詳細

症状をうかがった後、腹部の聴診、視診、触診などを行います。症状の出方や頻度、強度によって、必要に応じて大腸カメラ(大腸内視鏡検査)、胃カメラ(上部内視鏡検査)や腹部エコー(腹部超音波検査)を行います。大腸カメラで治療が必要なポリープ(腺腫など)を検出した場合には、患者様のご負担の軽減のために可能な限り同日に切除いたします。大腸ポリープの切除は将来の大腸がんの予防に有用です。炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎やクローン病)、大腸腫瘍の詳細な検査が必要な場合には、細胞検査(生検、病理組織学的検査)を行います。強い炎症が疑われる場合には迅速な血液検査を行います。消化器の専門医・指導医が胃痛診察に必要な検査を行って、正しい診断に基づいた治療や処方を行います。

腹痛で困ったら

腹痛には早急な治療が必要な病気が原因であることが少なくありません。腹痛で困ったら専門性を活かした当院の消化器専門外来でお気軽にご相談ください。早期の正確な診断と治療、症状の改善に努めております。大腸カメラが必要な場合には、鎮静剤による無痛大腸カメラを行いますので、患者様に可能な限り楽に不安なく検査をお受けいただけます。