逆流性食道炎(胃食道逆流症:GERD)

逆流性食道炎は、胃酸を中心とした胃内容物が食道に逆流し、食道の粘膜に炎症やびらん、潰瘍が生じ、胸やけや呑酸などの不快な症状を引き起こす病気です。食事の欧米化、肥満者の増加、ヘリコバクター・ピロリ感染者の減少および除菌者の増加、ストレスによる食道知覚過敏亢進など多くの要因により近年増加傾向にある病気です。

症状自体はドラッグストアで売っている市販薬でもある程度解消できますが炎症が完全に治りきらずに再発を繰り返しているとまれに食道がん発症のリスクを上げてしまうこともあります。症状を繰り返す場合には、消化器内科を受診してしっかり炎症を治し、再発予防を視野に入れた治療を受けることが重要です。

【症状】

主な症状には、胸やけ、呑酸(酸っぱいものが上がってくる感じ)、げっぷ、咳、つかえ、声がれなど、喉の違和感などがあります。みぞおちや胸の周辺に熱感や焼け付くような痛みを感じる胸やけが最も頻度の高い症状です。長引く咳や声がれなど、幅広い症状を起こすこともあります。

• げっぷ
  • 呑酸(酸っぱいものが上がってくる感じ)
  • 胸やみぞおちの痛み
  • 胃もたれ
  • 声枯れ
  • 喉の違和感や痛み など

【逆流を起こす主な原因】

原因は、食道胃接合部にある下部食道括約筋(LES)を中心とした逆流防止機構の、加齢、一過性LES弛緩、食道裂孔ヘルニアなどに伴う機能低下、さらに食道蠕動運動低下、唾液の減少、体重増加に伴う腹圧の上昇などとさまざまな要因が考えられます。

もちろん、食生活様式もGERDと深くかかわっており、高脂肪食をはじめアルコール、コーヒーなどの摂取、喫煙がLES圧を低下させ、逆流性食道炎の増悪因子と位置づけられています。

【逆流性食道炎の検査】

診察時の問診をもとに、症状から逆流性食道炎を疑います。上部内視鏡検査によって食道粘膜の状態を正確に確認します。多くは食道・胃接合部に白濁粘膜、発赤、びらんなど粘膜傷害が確認できます。ただし食道粘膜にびらんが生じない場合もあり、この場合は、GERDとは別に、非びらん性胃食道逆流症(NERD)として区別することもあります。

日本消化器病学会発刊の胃食道逆流症(GERD)診療のガイドラインでは、内視鏡検査で認める粘膜傷害の程度と症状には必ずしも相関しないと記載されており、当院で診ている患者様にも多くみられます。当院では内視鏡専門医・指導医が高度な検査機器を用いて精密な内視鏡検査を行っており、患者さまの心身に負担が少なく、楽に受けられる検査を行っています。